Instagram

Youtube

Youtube

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

icon
2022/10/24

保育士のちょっとした工夫💡

皆さんこんにちは!

シンプルハウス 保育士の風戸です。

最近、私がうれしかったことをお話しします。

毎週打ち合わせに来てくださる1歳の男の子がおむつ替えスペースに上がるのが苦手だったため、トイレに少し工夫をしました。

トイレのおむつ替えスペースに大好きなアンパンマンをつけてみました!

これでご機嫌におむつ替えができるかなーと!✨

トイレに行くと、案の定「アンパンマン!」と喜んでくれました。

そしてアンパンマンの横の空いているスペースを指さし、

「だんだん!」

その男の子、バイキンマンやだだんだんも大好きなので、つけてほしいと伝えてくれたのだと思います。

それから色々なキャラクターを一緒にパソコンで調べて印刷し、切って、テープで一緒につけて…と、どんどん仲間たちが増えていきました!

またその翌週、5歳の女の子と打ち合わせがかぶり、一緒に遊ぶことに。

男の子も最初は人見知りを発揮して保護者から離れられないでいましたが、

「トイレにアンパンマンつけに行こう!」

と促すと行くことができました!!

女の子の面倒見の良さと、アンパンマンの仲間を増やすという目的のおかげで2人はすっかり仲良しに!💕

一緒にどんどん仲間たちを増やしていきました。

今ではトイレがこんなに賑やかに!!!笑

最初は人見知りであまり遊べなかったりトイレに行きたがらなかったりしたお子様も、

少しの工夫でお友達と一緒に遊べるようになったり、トイレにも喜んで行けるようになったりしました!✨

ちなみにシンプルハウスのトイレは近づくと自動で蓋が上がるタイプなのですが、どこまで近づいたら開くかを一緒に楽しんでいたらそれをすごく喜んでくれ、今では自分から行くほどトイレ大好きになりました(笑)

来週はどんな仲間が増えるかな♪

シンプルハウスでは、無料相談会を毎日開催しております!

なかなか遠出が出来ない今、家づくりについて考えてみるのはいかがでしょうか?

事前予約制となっておりますので、ご希望の方はHPよりお申込みくださいませ。

Instagramでシンプルハウスが建てたお家も更新しております、ぜひご覧ください!!

お問い合わせ、ご相談等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせは「こちら

株式会社シンプルハウス

保育士兼設計アシスタント

風戸ひなこ

投稿者:シンプルハウス松山

家づくりの始め方から学べる!無料相談会ご予約はこちら

ページの先頭へ戻る